SNSフォローボタン
BB6をフォローする

チェンマイ空港到着後のタクシーの乗り方教えます。

THAI-GARLアジアの情報

取り敢えず出口に出てもTAXI来ませよ!

THAI-GARLチェンマイの空港に到着し最初に困ることは中心街までの交通であろう。とりあえず出口を出て正面の通りを見渡してもTAXIらしき車は見当たらない、バス停もない。たまーにメータータクシーが乗客を降ろすのをみて近寄るがほぼ無視!いるのは怪しげな客引きタクシー。インフォメーションで聞いてみるとタクシーは右方向か左方向どちらか!と言う。意味が分からないのでOKと言って探し始める。そんな時間のロスはもったいないのでここに纏めます。

 

 

TAXI乗り場と金額について

←PointA                PointB→  

 

Point A 

TAXI-CENTER-A国際線でチェンマイに到着するとPointA側(出て右側)に出る事になります。1番近くの出口に出るとTAXIと表記があり40Btと書いてありますが、ここは乗り合いTAXIなので10人集まったら…..

1人40Btです。
要するに1人でお願いしますと言うと400Bt請求されます!しかも10人集まったとしてもぎゅうぎゅうに詰められるので狭い。しかもファラン(意味はググってね)が多いのでかなりきつい!おすすめしません!

 

 

 

Point B
PointBは国内線出口を出ると直ぐに左側にあります。国内線出て左出口を出るとそこに看板が出ていますのでその先か国内線出口出て直ぐ左に2か所カウンターがありますのでそこでお金を払いましょう。

TAXI-CENTER-BTAXI-CENTER-B

うろうろ出た道を探していると制服を着ているタクシーの運転手が声かけてきます。聞いてみると
300BTという事でした。2倍ですね!

 

 

その他の交通機関 市内バスとソンテウ

TAXI以外の移動はバスとソンテウいずれも20BTてお手頃価格、うろうろ回りますがそもそも空港から市街地まではそれほど距離が無くTAXIだったら15分位、バスなら40分位で着きます。(ホテルの間所にもよりますが)旧市街地内部を想定。1番おすすめはバスです。ソンテウは窓がなく市街地に行くと分かりますが空気が汚い、熱い、汚い空気で汗がベトベトXXX考えただけでも嫌になります。しかしバスは涼しく快適で運転手も私が見ていた限り観光客には必ず『Where go?』と聞いてくれます!MAPもあり20BTで行けるのでお勧めです。

ソンテウ

SONGTEUチェンマイのソンテウはみんな赤です。パタヤとか他でもありますがチェンマイのソンテウはほとんど統一されている。運転手に行先を伝えて金額交渉最安は20BTだけど観光客と見ると・・・・30BTを基本に考えましょう。それからソンテウの運転手は英語が苦手な人が目立ちます。行先はMAP等で明確にした方が良いでしょう!

 

 

バ ス

バスは全区間20BT前方より乗車し前清算です。10BT×2枚のコインは機械に入れますが紙幣は運転手に手渡しするシステムです。故障していないのに手を出してくる運転手も居ますがバスに乗れればそれでいいですね!

バス乗り場は国内線側のTAXI乗り場の奥です。

BUS-STOP

 

チェンマイのバスについてはこちらを参考に ↓ ↓
https://chiangmai43.com/chiangmai-smart-bus/

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました