SNSフォローボタン
BB6をフォローする

フィリピン ニノイアキノ空港 TAXI乗り方 ボッタクリ回避

フィリピン00アジアの情報

ニノイ・アキノ国際空港は、下記4つの空港ターミナルビルがある。ターミナルビル間は連接性も全く考慮されてはいない。それぞれが離れており、各ターミナルビル間の移動の際は一度空港敷地外の一般道路に出なくてはならず、スムーズに移動・乗り継ぎ出来ないため、利用する航空会社やコードシェア便のターミナルビルを間違えない様に注意する必要がある。なお、航空連合ごとにターミナルは分かれていない。
ターミナル1(国際線専用)
ターミナル2(フィリピン航空および子会社PAL エクスプレス専用)
ターミナル3(国際線・国内線)
ターミナル4(国内線専用)
フィリピン00

 

フィリピン ニノイアキノ空港到着したら

空港到着パスポートコントロールを抜け外に出ると空港ロビーに成ります。ここはフィリピン既に外で獲物を狙っている詐欺師・強盗・スリがいっぱいいます。特に夜に到着したら自分以外は全員泥棒だと思って行動しましょう!

何より安全を第一に考え大切なもの ①命 ②お金 であることを再認識する事が大切です。空港のロビーに出たときに居る警備員の武装を見ればどれだけ危険か分かりますのでチェックしてみてください。

TAXIには種類が有ります。それぞれ危険度が違う

空港から街への交通手段は大きく分けて2つ①バス②TAXIです。TAXIは3つに分かれています。

フィリピン01

中心の出口を出るとこんな看板が有ります。TAXIは3つ


①COUPON TAXI ・FIXED RATE
  料金高いが安全

②Yellow Meterd TAXI
  少し安い・比較的安全(中には悪い奴もいる)

③Regular Meterd Taxi
  料金不明(ボラれること多い)、危険度高い(そのまま強盗に合う)

 

 

 

COUPON TAXI ・FIXED RATE

クーポンタクシー安全をお金で買う感じです。初めてマニラに来たらこちらのタクシーの利用を強く強くお勧めいたします。強盗に合う事はほぼ有りませんし事前に支払いをしてしまうので金額でもめる事も有りません。さらに空港で行先が決定しているので説明の心配も有りません。
フィリピン03警備員もついて安心!!

黄色いカウンターで
①行先 ○○地区の○○ホテル(有名どころなら周知)
②金額と支払いを済ませる
③チケットをもらう
  フィリピン04
チケットをもらったらこちらで待ちます
フィリピン04金額はエルミタ地区で500ペソ~800ペソ場所によって違います。
おおよそ250ペソ(約500円)高いだけなので安全 安心を500円で買うと思えば安いものです。高いとは言っても日本に比べれば・・・・

 

Yellow Meterd TAXI

標準的なタクシーです。上記クーポンタクシーで500ペソの所200ペソ位で行く事が可能!

フィリピン07

初乗りは74ペソ確認しましょう
黄色いカウンターで行先を伝えるとこんなチケットをもらえます。
フィリピン07タクシーのナンバーが書いてあるので何かあった場合は警察でこのチケットを提示して捜査してもらいましょう。又通常の警察はあまり動きません!ツーリストポリスと言う特殊警察が有りますのでそちらの方が安心できます。

Regular Meterd Taxi

乗り場は一番奥です。
マニラ フィリピンに自信のある方以外は避けて通りましょう!安いと言っても1000円以内です。
フィリピン08想定されること!

金額が未定、先に金額決定してから乗らないと高額請求される
金額決定していても渋滞だからもっとよこせ等
メーター改造 ハイスピードメーター 以上に金額上がるのが早い
最悪のパターン
仲間の家に連れていかれ強盗 気を付けましょう!!

日本人のTAXIあるある

日本人は海外のTAXIで必ずやってしまう事が有ります。
海外のTAXIはドアは自動ではありません。自分で開けて自分で閉めてください。後部座席の横で待っていてもドアは開きません。
そんな海外は回数行かなければ、なかなか慣れる事は有りません。安い時期に安いチケットを取って早速海外旅行へ行きましょう→格安航空券はskytickat

コメント

タイトルとURLをコピーしました